みんなの情報モラル1
対象:小4~中学生・高校生・一般
ネットやスマホを安全に安心して利用するための基本の知識を身に付けることができます。

みんなの情報モラル1 アニメーションラインナップ

夢中になりすぎて

アオイの友だちのナナは、スマホを使ったメッセージのやりとりや写真撮影に夢中で、周りが見えていない。そばにいる友だちは、ナナについていけず、次第に距離を置くようになる。「遊べる?」と ナナに声を掛けられたアオイは…
ねらい:児童生徒
スマホを利用する際のルールやマナーを再確認し、周囲の人を思いやり、配慮することの大切さに気づく。
ねらい:一般
スマホやSNSを利用する際のマナーや留意点を知る。

ホントの友だち

仲良し4人組でのメッセージのやりとりは、いつの間にか既読や未読にとらわれるようになっていた。終わりたいと思いながらも、自分が見ていない間のみんなのやりとりが気になってやめられない。そんな中で4人は…
ねらい:児童生徒
SNSを介したやりとりは、誤解や勘違いが起きやすいことを理解し、直接会って話をすることの大切さが分かる。
ねらい:一般
SNSでできることや使い方の問題点を知る。

かくれた情報

読者モデルのオーディション情報を知らせてくれるというサイトに会員登録したリサ。自分の姿を撮影した写真を送ったが、送信先は、女の子の写真収集が趣味のあやしい男の偽サイトだった。リサの写真を見た男は…
ねらい:児童生徒
詐欺サイトがあることを知り、安易に個人情報を教えたり、写真を送ったりしてはいけないことが分かる。
ねらい:一般
位置情報サービスの利点や問題点を知る。

送った写真

シュンは、悪ふざけをした親友の写真を、軽い気持ちで他の友だち一人に送信する。しかし、その写真は学校内だけに留まらず、瞬く間に多くの人に広まってしまう。親友は傷つき、シュンは拡散した犯人だと責められて…
ねらい:児童生徒
仲間内のSNSであっても、投稿した内容が外部へ流出する可能性があることを知る。
ねらい:一般
一度流出した情報は、完全に回収することができないだけでなく、拡散し続けることの怖さを知る。

乗っ取られたアカウント

スマホを手にしたダイスケは、次々とアプリを入れていたが、すべて同じIDとパスワードを使っていた。あるときダイスケは、自分のアカウントが乗っ取られてしまう。不適切な写真を投稿していたダイスケは…
ねらい:児童生徒
IDとパスワードの管理方法やSNSに投稿する際の留意点が分かる。
ねらい:一般
SNSなど、ネット上のサービスには個人情報や投稿内容が流出する可能性があることを知る。

甘い言葉のかげに

ユウマは、会員登録をしたり、口コミを書いたりすると、ポイントが貯まるというアプリに惹かれ、遊ぶ時間も惜しんで、指示されるままに会員登録を繰り返していた。すると…
ねらい:児童生徒
ネット上の情報をうのみにしたり、安易に個人情報を登録したりする危険性が分かる。
ねらい:一般
ネット上には、有害なサイトや言葉巧みに子どもの興味を引くサイトがあることを知る。

製品情報

みんなの情報モラル1
ライブラリーライセンス
¥60,000(税別)

ご購入いただいた団体(視聴覚ライブラリー、教育委員会、都道府県市区町村、事業所等)内での貸し出し、非営利上映を行うことを前提とした商品です。

学校ライセンス
¥27,000(税別)
ご使用は、ご購入いただいた学校内に限定さ れます。ご購入場所に限って使用できる商品です。
片面・一層
カラー
MPEG-2
日本語
16:9
字幕選択式
本編43分